会社沿革
1952 S27 | 資本金50万円で東京都府中市に会社設立 |
1960 S35 | 鈴鹿工場新設 |
1963 S38 | 自動車部品の機械加工開始 |
1965 S40 | 狭山工場新設(府中工場を狭山工場へ移設) 日産自動車㈱向けの四輪部品の量産開始 |
1966 S41 | 本社に技術開発部門新設 |
1967 S42 | 西東京工場、亀山工場新設 |
1973 S48 | 浅間技研工業(株)設立 |
1974 S49 | 九州柳河精機(株)設立 |
1977 S52 | 亀山工場にダイカスト工場完成 |
1982 S57 | 本田技研工業(株)狭山製作所向けの四輪マニュアル・トランスミッションを狭山工場で生産開始 狭山工場新工場完成 |
1983 S58 | 連続熱処理炉完成 狭山工場にダイカスト工場完成 東京工場新設(東京都西多摩郡) |
1984 S59 | 資本金を4億8,500万円に増資 |
1985 S60 | トランスミッション100万台達成 |
1986 S61 | 鈴鹿工場新工場完成 |
1987 S62 | 栃木出張所開設 本田技研工業(株)鈴鹿製作所向けの四輪マニュアル・トランスミッションを亀山工場で生産開始 |
1988 S63 | 本田技研工業(株)のナックルASSYを狭山工場、鈴鹿工場で生産開始 YSK CORPORATION設立(米国・オハイオ州) エネルギー管理通商産業大臣表彰受賞 |
1990 H2 | タイ国BDI社と技術援助契約締結 アコード系オートマチック・トランスミッション部品を狭山工場で生産 |
1991 H3 | 英国PCL社技術援助契約締結 |
1992 H4 | THAI YANAGAWA CO., LTD. 設立 |
1993 H5 | 浜松出張所開設 |
1995 H7 | (株)本田技術研究所とフォーミュラカー専用トランスミッションを共同開発 亀山工場新工場完成 テクニカルセンター新設 THAI YANAGAWA CO., LTD. 金型・ダイカスト工場完成 |
1997 H9 | 狭山工場・亀山工場・鈴鹿工場においてISO9002認証取得 メルセデスベンツ向けエンジン部品を供給開始(スクイズ鋳造) (株)中村鍛造所、(株)早川製作所、NAKATAN THAI INDUSTRY CO., LTD. を傘下に加える |
1998 H10 | 資本金を6億7,640万円に増資 |
1999 H11 | テクニカルセンターにおいてISO9001認証取得 狭山工場・亀山工場・鈴鹿工場においてISO14001認証取得 |
2001 H13 | テクニカルセンターを東京都西多摩郡より栃木県芳賀郡芳賀工業団地に移転 |
2002 H14 | マニュアルトランスミッション500万台達成 4ピニオンデフ量産開始 |
2005 H17 | 亀山工場に鋳造工場を増設 |
2006 H18 | (株)中村鍛造所、(株)早川製作所、NAKATAN THAI INDUSTRY CO., LTD. を、 それぞれ柳河テクノフォージ(株)、 柳河マシンテック(株)、 YANAGAWA TECHNOFORGE (THAILAND)CO., LTD. へ社名変更 |
2008 H20 | 亀山工場に工場を増設(アルミ部品の増加に伴い) |
2011 H23 | THAI YANAGAWA CO., LTD. に新工場を増設 |
2012 H24 | EV(電気自動車)のアルミ部品を狭山工場にて生産開始 |
2012 H24 | 三菱自動車工業(株)、(株)明電舎とアルミ部品でお取引開始 |
2014 H26 | THAI YANAGAWA CO.,LTD.に第2工場(プラチンブリ)新設 |
2015 H27 | (株)SUBARUとアルミ部品でお取引開始 |
2016 H28 | (株)豊田自動織機とアルミ部品でお取引開始 |
2016 H28 | アイシン・エィ・ダブリュ(株)とアルミ部品でお取引開始 |
2017 H29 | 豊田賞受賞:公益社団法人日本鋳造工学会 |
2018 H30 | 小山田賞受賞:一般社団法人軽金属学会 |
2020 R2 | テクニカルセンターを廃止し、九州柳河精機(株)との共同開発体制に移行 |
2022 R4 | 柳河テクノフォージ(株)柳河マシンテック(株)を吸収合併し、YTF事業部と桐生工場に名称変更 開発拠点を亀山工場に新設 |